散髪屋でシャンプーの後に何かを頭にジェットで噴射されたり、サラッとした液体を頭皮に擦り込まれた。こんな経験をしたことがある方は多いのでしょうか?
当店では、もちろんつける前に一度お客様に確認を取りますが私が学生の頃などは、有無を言わさずつけてくれました。
こちらの頭皮につけているものがトニックになります。
意外とトニックは、頭がスーッとして気持ち良いだけのパフォーマンスと思われている方が多いので今日は、このトニックについて色々と紹介させていただきます。
トニックについて
トニックは、そもそもなぜつけるのか?
それは、頭皮の環境を整える成分を直に擦り込み頭皮のニオイやかゆみ、フケなどのトラブルを予防、改善する効果があるからです。
スーッとする成分
まず、トニックのスーッとする成分はエタノールです。頭皮は、汗をかいたり乾かし残しなどで湿度が高くなりやすく菌が繁殖しやすい環境です。
菌が増えすぎるとニオイや痒みの原因になります。そこで有効なのがエタノールです。
エタノールには、殺菌作用があり増えすぎた菌を清浄し頭皮を良い状態にしてくれます。
ただし!!こうゆう方は使ってはダメです。
エタノールは、すぐ揮発します。
その為、肌の乾燥が強い方やそもそもエタノールが合わない方はエタノール入りのトニックをしてしまうと
頭皮が乾燥しすぎて痒くなったり、少し赤みが出たりする場合がありますので一度でも症状が出た方は、使用を控えてください。
まとめ
トニックは、頭皮の環境を整える成分が入っていてニオイや痒みの予防になります。
しかし、トニックはエタノールが入っているのがほとんどなので敏感な方は注意が必要です。
頭皮の問題は、散髪屋や皮膚科に相談しましょう。
個人的には、いくらトニックがいい成分が入っていたとしても
頭皮のトラブルに関しては『洗う時に指の腹で揉むように洗う。』『洗った以上にしっかりとすすぐ』『洗った後は根本もしっかり乾かす』を行うことで頭皮の環境が良くなるケースが多いです。
もっと言うと体に良いことは、頭皮にも良いです。
適度な食事、適度な運動と、十分な睡眠が出来たら一番ですね。